itokentan’s blog

手取り12万で人生を楽しむ事が出来るのか!?

自分を律する事

おはこんにちこんばんは✨
いとけんです!

最近眠たくて仕方ないんですよね!
それで少しトラブルになっちゃって…笑
昨日色々考えていたんですけど

皆さんは
「自分を律する」事出来てますか??

多分全ての人には理性と本能があって
本能は「眠りたい」けど理性では「仕事しないといけない」がぶつかり合って
本能が勝つから寝ちゃうと思うんですよー!
だから理性を鍛えるトレーニングをGoogle先生に聞いてみました!

哲学書が言う理性の鍛え方は、たとえば「意識をする」ということです。

「わたしは今、甘いものを食べたい『と思っている』」とか「わたしは今、二度寝しよう『と思っている』」など『と思っている』こと、これを意識すると、哲学者であるデカルトさんは定義します。

1度だけ『と思っている』わけでなく、日常生活のそこここで、つまり常に『と思っている』こと、意識すること。

これだけでかなり理性(自制心)は鍛えられるそうです。

つまり「『と思っている』ということ(意識すること)とは、自分を客観的に見ることができるようにしましょう」ということです。

自己を客観視するときに、しばしば邪魔になるのが、たとえば自分の思い込みです。

「わたしはどうせダメ人間だから、今日も二度寝してもしかたない」……たとえばこういう思い込みが、自己を主観的にとらえ、客観視するのを妨げます。

思い込みを捨てることも、デカルトさんは理性を鍛えるうえにおいて非常に重要であると説きます。

だそうです!
皆さんも自分を律するために参考にしてみて下さい!!✨

御一読ありがとうございました😆