itokentan’s blog

手取り12万で人生を楽しむ事が出来るのか!?

義務と権利

おはこんにちこんばんは✨
いとけんです!

これは昔僕が先生から言われた事で今言いたくなったので書きます!

義務と権利
簡単に言うと
やらなきゃいけない事とやれる事です!

この世の中義務に縛られてるって思ってる人多いんですけど
実際ここの世の中に義務なんてほとんどないんです!!
義務なんて
法律を守る事(日本で生きるなら)と
自分が死なない事くらいです!

それ以外は全て権利です!
権利の例を挙げるなら…
・仕事をする
・結婚する
・ブログを書く…etc

義務か権利を選別するポイントは
それを辞めるとすぐ自分が死ぬかどうか
それをやると警察に捕まるかどうか
の2つだけです!

じゃあ皆さんはなんで仕事してるんですか??
じゃあ皆さんはなんで結婚するんですか??
じゃあ皆さんはなんで○○してるんですか??

自分に問いかけてください!
それが答えられないままやることは
すべて昨日僕が書いた「だらだらタイム」です!

自問自答を怠(おこた)ったら人は直ぐにだらけます!
怠(なま)けます!!
だから自分に問うことを辞めないで下さい!
諦めないで下さい!
それが自分の可能性を信じる事だし
自分をより成長させることに繋がります!!

今日も全力で駆け抜けてますか??

コミットして行きましょ!!!

御一読ありがとうございました✨