itokentan’s blog

手取り12万で人生を楽しむ事が出来るのか!?

人の役に立つ事、人の上に立つ事

おはこんにちこんばんわ!
そろそろブログにも慣れてきた「いとけん」です!

1つ前のブログでも書いたように
今まで会ってきた凄い人から聞いた話を
書いていきたいと思います!

記念すべき1人目は
「株式会社ティア社長 冨安徳久」さんのお話です!

愛知県豊川市生まれで
大学在学中に葬儀屋のアルバイト経験し
そのアルバイトに感動して
なんと!
大学を辞めて入社!
大手互助会に転職後25歳で葬儀会館の店長に
抜擢されます!
その後会社の方針に納得出来ずに独立
1997年に株式会社ティアを設立し
現在では東証一部上場を達成した凄い人です。
↑説明がざっくりしてしまったので是非皆さんも
冨安さんの著書を読んでください!面白いです!

冨安さんが言っていた数々の名言や凄い考え方
その中でも今回は……
人の役に立つ、人の上に立つについて書きます!

①「人の役に立つ」
つまり「相手のために何かする」という意味です!

そのためには、死ぬまで学び続けなければならない
と終始言っていました
なぜかというと……
相手のために何かをするためには
自分が相手よりも何か出来る所を身につけなければ
役に立つ事は出来ないからです!

役に立つ事はどんなに小さな事でもいいそうです!
それで相手が、少しでも笑顔になってくれれば
こっちも嬉しいですしね!

②「人の上に立つ 」
つまり部下や後輩をもつという意味です!
冨安さんは人の上に立つ事を「人の苦を背負う事」と
言っていました
つまり……
その部下を生かすも殺すも自分次第で
もし部下が失敗したり、辛くなっていたらその原因は決して部下や周りの環境のせいでは無い!
全て人の上に立つ自分自身のせいという意味です

何だか
ここまで聞くと人の上に立つ事はつらいことの様に
思えてきますよね?


実際人の上に立つ事はつらいしきついです!
しかし人はいずれ部下や後輩を必ず持ちます!

だからこそ今のうちに
どうやったらいい先輩になれるのか
そして今から何をすればいいのか

それを明日のブログに書こうと思います!


株式会社ティア社長 冨安徳久さんのお話Part2
もお楽しみに!

最近ブログが楽しい「いとけん」でした!