itokentan’s blog

手取り12万で人生を楽しむ事が出来るのか!?

目的意識を持とう!

おはこんにちこんばんわ!
仕事終わりでまったりしている「いとけん」です!

まったりしている今だからこそ
目的意識について書こうと思います!

目的意識とは何かをする上で
なぜそれをしないといけないのか?
を明確にするという意味です!

そもそも人が実際に行動するには3つの段階があります!
①目的(why)・・・なぜそれをしたいのか
②手段(how)・・・どうやってするのか
③行動(what)・・・なにをするのか

旅行などでも…
目的地を決めてどうやって行くかを考えて
チケットをとりますよね!

とりあえず飛行機に乗ろう!と決めて
飛行機に乗ってからどこ行こう…とは考えないですよね!
だからこそ上の①②③は順番がめっちゃ大事です!

しかし、多くの人はこの順番がぐちゃぐちゃになる事が多いみたいで
僕も目的が無い状態で色々な事を始めちゃうタイプでした!
でもそういうものってなかなか長続きしないし
モチベーションも上がりづらいですよね
そんな状態で何かをやっていてもお金と時間だけが消費されていって結局何も得れずに辞めてしまうの繰り返しでした。

例えば……
男の人がついやってしまう例が「筋トレ」です!

「とりあえずジムに行ってる」という人いませんか?
ジムはあくまでも手段です
その前に目的があるはずです
「モテたい」とか「健康の為」とか色々考えられますが

その目的を叶えるための方法は
「ジムに行く事」だけですか?

そう聞かれた時にちゃんと答えられる人はいますか?

別にジムに行くことが悪いと言ってる訳ではありません!

これは自問自答した時に、目的が無いと何も言えないという事を擬似体験してもらっただけです!
つまり……
何も言えない=自分が納得してない=長続きしない
こうなる訳です
結局長続きしなくてすぐやめてしまうという人は
目的を決めてないことがほとんどです!

この流れはダイエットでも英会話でも仕事でも
なんでも言えます!

せっかくやるなら自分のためになる事をしましょうよ!
何かを行動するのは凄い大事ですし
いい事だと思います!
しかし、ふと自問自答した時に
何も言えなくならないよう
しっかりとした「目的意識」も持ちましょう!

ブログを始めたのは自分を見つめ直すため
そう「目的意識」を再確認した「いとけん」でした!