itokentan’s blog

手取り12万で人生を楽しむ事が出来るのか!?

幸福の三条件!

おはこんにちこんばんわ!
月曜日に向けて気持ちを整えてる「いとけん」です!

休みが終わって明日から仕事や学校が始まりますね
憂鬱な気分になってる人も多いんじゃないでしょうか?

僕もその1人です!!……笑

そんな中で「アドラー心理学」を思い出しました!
アドラー心理学」聞いた事ある人もいるんじゃないでしょうか!
特にその中で、今回は「幸福の三条件」について
書きたいと思います!!

幸福の三条件とは、自分が幸福になるのに必要な
3つの要素という意味です
逆にこの3つのどれか1つでも欠けていたら
幸福にはなれないとアドラーは言っています!

①自分のことが好き
つまり自分で自分を認めるということです!
ちっちゃな事でも大丈夫なのでまずは自分自身の
行動や言動に丸をつけてみましょう!
そうやって丸を増やしていけば、自分を認められるし好きになっていくと思います!

②相手を信じられる
これはそのままの意味何ですが…
そもそも人間は集団で生きている生き物です
自分の周りに誰一人、人が居ないなんてありえないです!絶対周りには誰かいます!

しかし!勘違いして欲しくないのが
信じられる人がたくさん居る=幸福になる
という訳ではありません

たった一人!
この人なら信じられるという人を見つける事が出来れば、人は幸せを感じられるそうです

③相手に貢献出来る
これは「相手の為に何かをしてあげる」という意味です。
例えば、何かスポーツをやる際に1人で勝つより
自分のファインプレーでチームが勝った方が何倍も嬉しいなどがあります!
最近の老人ホームでは、あえて入居者の方に役割を
与えて何かをしてもらうそうです!

ここで大切なのは……
幸福になるのは「自分」です。

つまり人は誰かに何かをしないと幸せになれない
ということになります!
また、「相手に貢献出来る」を実践していくと
自然に①と②も出来てきます!
だって!
相手の事信じてないのに何かしてあげようって思えないし、人の為に頑張っている自分ってかっこいいと思いませんか?

以上がアドラー心理学「幸福の三条件」のお話です!
是非皆さんもこの三条件を頭の片隅に置いて
生活してみてはいかがでしょうか!
せっかく生きるなら楽しくいきましょうよ!

憂鬱な夜に、ふと思いだした話でした!
コメントよろしくお願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧